クロカンスキーヤーの備忘録

日々の中で考えたことや趣味について書きます

筋肉の効能とは?これを知れば筋トレをしない理由はない!

さえこです。

 

 

筋トレをすることによって得られる利益は

美しい体になれるだけではなく、

他にもたくさんあります。

 

f:id:macaron51:20210530133843p:plain


 

 

今回は筋トレの効能をまとめて

紹介したいと思います。

 

 

 

1.基礎代謝が上がる

 

筋トレをして筋肉を太く重くすると

筋肉1キロあたりの代謝

2.5倍程度アップするという見解があります。

 

これは詳しい理由はわかっていませんが、

何もしていなくても消費するエネルギーが

増えるということは

同じ摂取カロリーでも太りにくくなりますね。

 

f:id:macaron51:20210530134121p:plain

 

 

2.自律神経のリズムが整う

 

筋トレによって交感神経と

副交感神経のリズムにメリハリがつく

ということが明らかになっています。

 

自律神経のリズムが整えば

心や体の調子も良くなります。

 

f:id:macaron51:20210418163937p:plain

 

 

 

3.血糖値コントロール機能が向上する

 

筋肉を動かすとエネルギー源である血糖が

筋肉内に取り込まれ、血糖値が下がります

 

また、運動時に限らず

グルコースを筋肉中に取り込む機能が

上がることが分かっています。

 

糖尿病の予防にも筋トレは

効果的なのかもしれません。

 

 

 

4.記憶力がアップする

 

運動によって筋肉から分泌されることが

分かっている物質に

BDNFというものがあります。

 

これは神経伝達物質の合成を助けるもので

記憶力アップに貢献します。

 

 

詳しいメカニズムは解明されてませんが

筋トレすれば賢くなるかもしれませんね。

 

 

f:id:macaron51:20210530134351p:plain

 


 

あなたは筋肉の効能を

いくつ知っていましたか??

 

 

このように運動することや

筋肉量が増えることによる

メリットはたくさんあります。

 

 

筋肉は刺激を与えないと

あっという間に減ってしまいます。

 

歳をとってから筋肉量が足りないと

寝たきりになるリスクが高まります。

 

寝たきりになって死ぬまで

自分の足で歩けなくなるのは

いやですよね。

 

f:id:macaron51:20210530134639p:plain



 

無理せず楽しく筋トレを続けて

いつまでも元気に過ごしましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。