クロカンスキーヤーの備忘録

日々の中で考えたことや趣味について書きます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーウェイトのおすすめ種目やメニューの組み方について

さえこです。 今日は、 フリーウェイトトレーニングの メニューについて 書いていこうと思います! 1.スクワット 肩にバーベルを担いで、 状態を上げ下ろしすることで、 足を中心にお尻やふくらはぎを 鍛えることができます 足幅を肩幅程度に開き、 始めは…

フリーウエイトで全身を鍛えよう!

さえこです。 今日は フリーウエイトトレーニング について書いていこうと思います! みなさん 「筋トレビッグ3」 って聞いたことありますか? 「ベンチプレス」「スクワット」 「デッドリフト」は フリーウエイトの中でも 大きな筋肉を鍛える種目です 全身…

摂取カロリーと消費カロリーの関係

さえこです。 今日はみなさんが 何かと気にしがちな カロリーについて 書いていこうと思います! 人がなぜ太るか知っていますか? それは、消費カロリーより 摂取カロリーが上回っているからです。 一日に必要な最低限のカロリーを 基礎代謝といいます 一般…

筋トレ+有酸素運動で体脂肪は効率的に減らせる!

こんにちは、さえこです。 今日は 筋トレと有酸素運動を 組み合わせるメリット について書いていこうと思います。 有酸素運動とはジョギングなどの 軽~中程度の負荷を 継続的にかける運動のことです 有酸素運動は 一定の時間を過ぎると 脂肪をエネルギー源…

睡眠不足は筋トレの効果を下げる?!筋トレと睡眠の関係について

さえこです。 今日は 筋トレと睡眠の関係について 書いていこうと思います! とある日。 昨日夜遅くまで飲み会で 睡眠不足だなあ でも毎日筋トレするって決めたし 今日も行くか… 少し無理してでもジムに行かなきゃ そう思ったことはありませんか? ちょっと…

筋肉痛でも大丈夫!部位別トレーニングの方法

さえこです。 今回のブログでは、 筋トレの効果を引き出す 部位別トレーニングについて 書いていこうと思います。 ところでみなさん こんな悩みはありませんか…? 「ジムには毎日来ているけど、 全身筋肉痛で全然はかどらない…」 そんな方にこそ 鍛える部位…

効果を引き出す!ジムトレーニングの適切な負荷量

さえこです。 今回のブログでは、 トレーニングの適切な負荷量と回数 について書いていきたいと思います。 みなさんすでに経験済みだと思いますが、 重さを上げていくと あげられる回数は減ります。 特に女性の方は、 軽い負荷で回数を多めにされる方が 多い…

ダイエットは体重を減らせばいい?大事なのは体組成を変えること

さえこです。 今回は、 健康的な体をつくるための 理想的な体組成について 書いていこうと思います! 「ダイエット」と聞いて、 一番最初にイメージすることは なんでしょう? 「食事制限をして体重を減らすこと」 だと思いますか? 健康的な体をつくるため…