クロカンスキーヤーの備忘録

日々の中で考えたことや趣味について書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジョギングとランニングの違いとは?

こんにちは! さえこです。 あなたはジョギングとランニングの違い、 知っていますか? 一般的には、ランニングのほうが ジョギングよりも速く走る運動 とされています。 そこで今回は ジョギングとランニングの効果の違いを 紹介したいと思います! まず、…

筋トレの成果を出しやすくするポイント教えます!

さえこです。 今日は 筋トレの効果を出すポイント について書いていこうと思います。 「毎日ジムに通っているのに 効果を実感できない…」 成果が出なくて 継続するのが難しくなっていませんか? 筋トレのモチベーションが 下がっている人は 一度自身のトレー…

筋肉の効能とは?これを知れば筋トレをしない理由はない!

さえこです。 筋トレをすることによって得られる利益は 美しい体になれるだけではなく、 他にもたくさんあります。 今回は筋トレの効能をまとめて 紹介したいと思います。 1.基礎代謝が上がる 筋トレをして筋肉を太く重くすると 筋肉1キロあたりの代謝が 2.…

自重トレーニングのおすすめメニュー紹介

こんにちは! さえこです。 今日は自宅でできる 自重トレーニングのメニュー について書いていこうと思います! 器具の必要がなく、負荷も大きくないため 気軽に始められる自重トレーニングですが、 スケジュールを考えて行わないと 継続が難しいという欠点…

自重トレーニングのすすめ

こんにちは! さえこです。 今日は自宅でもできる 自重トレーニングについて 書いていこうと思います! 自重トレーニングとはその名の通り、 自分の体重を負荷にして行う トレーニングのことです。 器具などを必要とせず、 自分の体があればどこでもできるの…

筋肉痛はなぜ起こる?筋肉痛との正しい付き合い方

こんにちは! さえこです。 今日は筋肉痛の原因と 疲れにくい体づくりのポイントを 紹介したいと思います。 久しぶりの運動の後や、 慣れない動きをした後に 必ずといってもいいほど経験する筋肉痛。 あなたは筋肉痛がどうして起こるのか 知っていますか? …

運動で痩せたいならまずは筋トレから

こんにちは! さえこです。 今日は 効率的に減量する方法について 書いていこうと思います。 ジムに通い始めたのに 思うように減量できない… こんな悩みありませんか? そして ランニングマシンで 食べた分のカロリー消費すればいいや と思っていませんか? …

筋トレにおすすめの食材とは?

こんにちは! さえこです。 今日は 筋トレをするときのおすすめの食材 について書いていこうと思います! まずは、筋トレ前の 食事について紹介します 人の体は空腹状態では、 筋肉を分解して エネルギーを摂取しようとします。 筋トレ前にはエネルギーにな…

トレーニングのやる気が出ない人へ。モチベーションを上げる方法とは?

さえこです。 今日は、 トレーニングのモチベーションを上げる方法 について書いていこうと思います! あなたが筋トレを始めた理由は なんですか? 体を鍛えたい、 理想の体型を手に入れたい など様々な目的があると思います。 しかし、 意気揚々とジムを契…

トレーニングを活かす食事のとり方

こんにちは! さえこです! 今日は トレーニング後の栄養補給 について書いていこうと思います! トレーニング後の食事について 気にしたことはありますか? ダイエットだから 少なめにしておこう。 とりあえず プロテイン飲んでおけば… このように トレーニ…

フリーウェイトのおすすめ種目やメニューの組み方について

さえこです。 今日は、 フリーウェイトトレーニングの メニューについて 書いていこうと思います! 1.スクワット 肩にバーベルを担いで、 状態を上げ下ろしすることで、 足を中心にお尻やふくらはぎを 鍛えることができます 足幅を肩幅程度に開き、 始めは…

フリーウエイトで全身を鍛えよう!

さえこです。 今日は フリーウエイトトレーニング について書いていこうと思います! みなさん 「筋トレビッグ3」 って聞いたことありますか? 「ベンチプレス」「スクワット」 「デッドリフト」は フリーウエイトの中でも 大きな筋肉を鍛える種目です 全身…

摂取カロリーと消費カロリーの関係

さえこです。 今日はみなさんが 何かと気にしがちな カロリーについて 書いていこうと思います! 人がなぜ太るか知っていますか? それは、消費カロリーより 摂取カロリーが上回っているからです。 一日に必要な最低限のカロリーを 基礎代謝といいます 一般…

筋トレ+有酸素運動で体脂肪は効率的に減らせる!

こんにちは、さえこです。 今日は 筋トレと有酸素運動を 組み合わせるメリット について書いていこうと思います。 有酸素運動とはジョギングなどの 軽~中程度の負荷を 継続的にかける運動のことです 有酸素運動は 一定の時間を過ぎると 脂肪をエネルギー源…

睡眠不足は筋トレの効果を下げる?!筋トレと睡眠の関係について

さえこです。 今日は 筋トレと睡眠の関係について 書いていこうと思います! とある日。 昨日夜遅くまで飲み会で 睡眠不足だなあ でも毎日筋トレするって決めたし 今日も行くか… 少し無理してでもジムに行かなきゃ そう思ったことはありませんか? ちょっと…

筋肉痛でも大丈夫!部位別トレーニングの方法

さえこです。 今回のブログでは、 筋トレの効果を引き出す 部位別トレーニングについて 書いていこうと思います。 ところでみなさん こんな悩みはありませんか…? 「ジムには毎日来ているけど、 全身筋肉痛で全然はかどらない…」 そんな方にこそ 鍛える部位…

効果を引き出す!ジムトレーニングの適切な負荷量

さえこです。 今回のブログでは、 トレーニングの適切な負荷量と回数 について書いていきたいと思います。 みなさんすでに経験済みだと思いますが、 重さを上げていくと あげられる回数は減ります。 特に女性の方は、 軽い負荷で回数を多めにされる方が 多い…

ダイエットは体重を減らせばいい?大事なのは体組成を変えること

さえこです。 今回は、 健康的な体をつくるための 理想的な体組成について 書いていこうと思います! 「ダイエット」と聞いて、 一番最初にイメージすることは なんでしょう? 「食事制限をして体重を減らすこと」 だと思いますか? 健康的な体をつくるため…