クロカンスキーヤーの備忘録

日々の中で考えたことや趣味について書きます

筋肉痛はなぜ起こる?筋肉痛との正しい付き合い方

こんにちは!

さえこです。

 

今日は筋肉痛の原因と

疲れにくい体づくりのポイント

紹介したいと思います。

 

 

 

久しぶりの運動の後や、

慣れない動きをした後

必ずといってもいいほど経験する筋肉痛

 

 

あなたは筋肉痛がどうして起こるのか

知っていますか?

 

f:id:macaron51:20210516223539p:plain

 

 

筋肉痛は感覚的に

運動が終わって数時間から数日というように

時間をおいて起こると思います。

 

f:id:macaron51:20210516231328p:plain


 

一般的に筋肉痛と言われるのは、

遅れて起こる遅発性筋痛を指します。

 

これは運動によって傷ついた筋繊維を

修復する時に生じる痛みだと

考えられています。

 

f:id:macaron51:20210516231610p:plain


 

 

私たちは運動する時、筋肉を収縮させて

力を発揮しています。

 

f:id:macaron51:20210516231715p:plain

 

 

特に

筋肉が伸びながら力を発揮する

エキセントリック運動は

筋肉痛になりやすいと考えられています。

 

 

筋肉は傷ついた筋繊維が修復されて

前より強くなることで

大きくなっていきます。

 

f:id:macaron51:20210516230552p:plain

 

 

筋肉量を増やすためには

筋肉痛が起きるのは

ある程度仕方ないことではありますが、

痛みはなるべく感じたくないですよね。

 

 

 

筋肉痛は筋繊維の回復を

進めるケアで軽減することができます。

そのポイントは

「血行促進」と「栄養補給」です。

 

 

血行促進にはぬるめのお湯に浸かった後

ゆっくりストレッチをすることが

効果的です。

 

f:id:macaron51:20210516231819p:plain

 

 

栄養補給は筋肉を補修する

タンパク質と、ビタミンを含む

バランスの良い食事

意識しましょう。

 

f:id:macaron51:20210516231851p:plain

 

 

また、

しっかり睡眠をとることも大切です。

 

f:id:macaron51:20210516231933p:plain

 

 

日頃から筋肉を動かすことを

習慣にすれば

筋肉の回復が早くなります。

 

 

 

筋肉痛のケアと予防によって怪我を防ぎ、

日頃の運動で筋肉を発達させましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。