クロカンスキーヤーの備忘録

日々の中で考えたことや趣味について書きます

運動で痩せたいならまずは筋トレから

こんにちは!

さえこです。

 

今日は

効率的に減量する方法について

書いていこうと思います。

 

 

 

ジムに通い始めたのに

思うように減量できない…

 

f:id:macaron51:20210516180653j:plain

 

 

こんな悩みありませんか?

 

 

そして

ランニングマシンで

食べた分のカロリー消費すればいいや

と思っていませんか?

 

ダイエットNo07 | ビジソザ 

 

 

筋トレは疲れるからといって

有酸素運動をメインにしてしまうと

効率的な減量は難しいかもしれません。

 

f:id:macaron51:20210411120105p:plain

 

 

あなたは何のために運動をしていますか?

 

カロリーを消費するためというのが

最初に頭に浮かんでくると思います。

 

 

しかし、

ランニングを1時間やっても

200kcalくらいしか消費しません。

おにぎり1個分ほどです。

 

f:id:macaron51:20210516230328p:plain

 


この場合

運動でカロリー消費するより

摂取カロリーを200kcal抑えたほうが

楽かもしれません。

 

 

 

では、運動する目的はなんでしょう。

 

それは、体内のエネルギーを

たくさん使える体に変えることです。

つまり、代謝をあげるということです。

 

f:id:macaron51:20210418155350p:plain

 

 

そのためには無酸素運動

取り入れることが鍵となります。

 

f:id:macaron51:20210418150331p:plain

 

 

無酸素運動で体を動かすと

体内の糖質をエネルギー源として、

筋肉に強い刺激が与えられます。

 

 

刺激によって破壊された筋肉は

破壊される前より大きくなろうとし、

筋肉量が増えます。

 

 

f:id:macaron51:20210516230552p:plain

 

 

これにより、

何もしなくてもカロリーが消費される

基礎代謝の向上が狙えます。

 

 

 

そんなに頑張ると

足や腕が太くなるから嫌だ

と思う人もいるかもしれません。

 

 

しかし、

よほど筋トレの負荷を高くしたり、

回数を増やしたりしない限り、

太くはなりません。

 

 

ダイエットでスタイルをよくしたいなら

ぜひ筋トレを行いましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。