クロカンスキーヤーの備忘録

日々の中で考えたことや趣味について書きます

効果を引き出す!ジムトレーニングの適切な負荷量

さえこです。

 

今回のブログでは、

レーニングの適切な負荷量と回数

について書いていきたいと思います。

 

 

みなさんすでに経験済みだと思いますが、

重さを上げていくと

あげられる回数は減ります。

f:id:macaron51:20210411115940p:plain



 

特に女性の方は、

軽い負荷で回数を多めにされる方が

多いかと思います。

 

ただ、目的もなく

軽い負荷でひたすら回数を重ねても

効果的ではないかもしれません。

f:id:macaron51:20210411120105p:plain
 

 

 

目的によって適切な回数は異なりますが、

筋トレで大事なことは

筋肉を追い込むことです。

 

筋肉を増やして

代謝をよくしたいなら、

上がらなくなるまで

やってみましょう。

 

 筋トレNo11 | ビジソザ

 

 

ムキムキになったらどうしよう…

 

と思う方もいるかもしれません。

 

大丈夫です。

良くも悪くも

筋肉はそんなに簡単につきません。

 

 

筋肉量を増やして、

余分な脂肪を落としたいなら

10回で限界が来るくらいの負荷で

やってみてください。

 

私は、

そのマシンで1回持ち上げられる最大重量の

7~8割くらいでやっていました。

 

10~15回くらいで

持ち上げられなくなってくるので、

もう無理…というところで

あと一回追い込んでみましょう!

 

 

昨日より今日、今日より明日

持ち上げられる重量・回数が

上がっていけば

理想の体に近づいている証拠です!

 

 

 

今日も

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!